国内e-Sportsシーンの一角を担う(であろう)LJLの観戦をしてきました

ゲームがスポーツとして成立している,という内容で国内メディアが報道しているのもしばしば見かけ,e-Sprots盛り上がってるな~というのはひしひしと感じるようになってきました.日本ではLoLやCSといったPCゲームというよりは,ウメハラ氏を筆頭とした格闘ゲーム界隈のほうが取り上げ...

ゲームがスポーツとして成立している,という内容で国内メディアが報道しているのもしばしば見かけ,e-Sprots盛り上がってるな~というのはひしひしと感じるようになってきました.日本ではLoLやCSといったPCゲームというよりは,ウメハラ氏を筆頭とした格闘ゲーム界隈のほうが取り上げられているように思いますが,どちらもe-Sportsなのは間違いなく.この流れを断たないように,色々と整備されていくといいなぁという印象ですが,果たしてどうなることやら.

ということで,本日開幕したLoLの日本リーグとなるLJLを観戦してきました.
会場はUDX二階のAKIBA SQUARE UDXでした.秋葉原では他にもヴェルサール秋葉原の地下でイベントをやっていたような気がしますので,今後規模が大きくなったとしても大丈夫なのかな?といったところ.UDX3階に相当する串揚げ屋から会場内を上から見られたような気がするのですが,美味しい串揚げ食べながら観戦なんていうのも盛り上がりそうでやってみたい気もします.

入場無料で,会場内での飲食も自由ということで結構オープンな雰囲気でしたね.コスプレを楽しんでいる方や,外国人の方までいらっしゃいました.女性,もといカップルの方も多く.人気は結構あるんでしょうか.

入ったのは既に試合中だったため空席は見当たらず.コスプレをされる方やプレス向けと思われる席などは結構空席があったように思いますし,観客席の1/3くらいはそういった関係者席だったように見受けられ,もう少し開放してもらえないものかなぁと.1ゲームが終わると人が入れ替わっていくので,その隙にセンターモニター目の前という席に着席.会場内の音響や観客の方の影響もあってか盛り上がっていたように思います.何気ないpingの音ですら劇的に聞こえてしまう程度でした.
会場がそこまで広くないため,センターモニターを見上げる格好となったので少し首が疲れるという点,パイプ椅子なので少しお尻も疲れるという点が気になりましたが,この手のイベント会場でそれ以上を求めるのはあまりにも無粋ですし,設備としては十分だったように思います.音響も良く,チームファイトの迫力がよく出ていたように感じます.

少し残念だったのがカメラワークと試合間の時間ですか.
即座にReplayが出てきたりするのは感心していたのですが,観戦した数試合でもチョコチョコとカメラが迷っていたり,露骨なマウス操作でガクガクしていたりと若干見辛いところもあり.NAのLCSに関しては,ゲームに学のあるプロのスイッチャーがカメラを操作しつつ,切り替えるという離れ業を行っているのですが, 流石にLJLでこれほどのカメラワークは求められないかなぁという気もしますが,ココらへんも今後RiotJPの組織が大きくなった時に改善していくといいなと思いました.

同様に,試合間を恒例の二人でずっと会話しながら繋いでいる(若干VTRが入ったりしていたものの)のですが,これが非常に苦しい.大変なんだろうなと思ってしまいます.各国のLCSではAnalystデスクサイドと,現場のShoutcasterがいる訳で,Game間の場をつなぐのがAnalyst,実況をするのがShoutcasterと明確に仕事が分けられています.


こちらもスタッフの練度の問題,人材不足の問題になり,これからの部分だとは思いますので,今後に期待したいですね.

ヘッドセット等に関してはLCSのシステムに従っているという感じで,プレイヤーはPlantronics GAMECOM COMMANDERを,Eyes氏,Revol氏はSennheiser HMDC 26シリーズを使っていました.それぞれについて詳しいことに関しては以前紹介記事を掲載しているので,そちらにて.

  大会でのゲーミングヘッドセットについて - LoLのヘッドセット事情

試合内容についてはこちらから確認できます.特に知識も経験もないので,内容については触れないですが,自分が好きで遊んでるゲームを観戦するのはやはり楽しいなぁと感じる程度には盛り上がっていて,自宅からTwitchで見るのとはまた違った楽しみがありました.他のリージョンのLCSも行ってみたいところです.

LoLプロのデバイスルール

それはそうと,友人と話していて意外と知られていないことなのかなという点として,大会のデバイスにはきちんとレギュレーションが設けられているという事があります.
Players in the LCS can now only use a set of two peripherals—limited to mouse, keyboards, a mouse bungie, and a mousepad—stored at the match site. The players will only have access to the peripherals as they take the stage. They must be submitted to Riot Games factory sealed to prevent the possibility of tampering.
All player-owned or team-owned equipment must be submitted to LCS officials in advance for approval. Approved equipment will remain onsite with LCS officials and will only be accessible before the match. Unapproved equipment or equipment that is suspected by LCS officials of providing an unfair competitive advantage will not be permitted for use, and players will be required to use LCS-provided equipment instead.
新品を用意してLCS本部の精査を受けよということのようですが,最新のRuleを見ると,今年に関してはこのポリシーは発表されていません.いずれにしてもハードウェア的なチート対策もバッチリといったところで,フェアプレーを重んじているのは好感が持てますね.日本のLCSがこれに従っているのかは分かりませんが,見習ってはいるのではないかなぁと思います(韓国LCKなんかではHeadsetも少し自由が効くように変更しているようにも見えますが).LJLも同様に用意されているようです.すべてに目を通してはいませんが,多くは和訳して流用しているように見えます.

そしてぼーっと新しいRuleを読んでいたのですが,こんな項目が.
All mobile phones, tablets and 10.1.6 other voice-enabled and/or “ringing” electronic devices must be removed from the play area before the game. Players may not text/email or use social media while in the match area. During the match, communication by a Starter shall be limited to the players on the Starter’s team.
NAとEUのRuleではありますが,今日観戦した試合でPick/Ban中に某チームのコーチがスマートフォン弄っていたような居ないような.

/fa-pen/ 最新レビュー$type=one$count=1$va=0

名前

1日1時間,2,AMD,6,AMPLIFIER,3,anime,1,APPLE,6,AR,1,astroneer,2,AUDIO,3,BLOG,58,BOOK,2,C9,5,Cloud9,7,College,1,CREATIVE,3,DAC,3,EARPHONE,6,eSports,15,FF14,4,GAME,20,GARUPAN,1,GRAPHIC,19,GUIDES,10,HARDWARE,13,HEADPHONE,6,HEADSET,11,HRADWARE,4,KEYBOARD,12,LOGICOOL,16,LoL,57,MADCATZ,1,MEMORY,3,MICE,33,MICROPHONE,5,MONITOR,14,NVIDIA,6,PC,18,Pokemon,2,RAZER,18,REVIEW,46,RIOT,6,ROCCAT,2,Sennheiser,1,Software,3,SONY,1,SOUND BOARD,3,SOUND DEVICE,24,SPEAKER,4,STEAM,6,steelseries,1,TOPIC,115,VR,10,WCS,9,ガルパンはいいぞ,4,グルメ,1,ボードゲーム,1,ボドゲ,1,レビュー,4,旅行,10,
ltr
item
orz.game: 国内e-Sportsシーンの一角を担う(であろう)LJLの観戦をしてきました
国内e-Sportsシーンの一角を担う(であろう)LJLの観戦をしてきました
https://2.bp.blogspot.com/-BhN5w1YPnyo/VpuEq26Zn9I/AAAAAAAABjU/6EXMt1xa6Bs/s320/IMG_3995.JPG
https://2.bp.blogspot.com/-BhN5w1YPnyo/VpuEq26Zn9I/AAAAAAAABjU/6EXMt1xa6Bs/s72-c/IMG_3995.JPG
orz.game
https://www.orz-game.com/2016/01/e-sportsljl.html
https://www.orz-game.com/
https://www.orz-game.com/
https://www.orz-game.com/2016/01/e-sportsljl.html
true
2740673184706068303
UTF-8
Loaded All Posts Not found any posts VIEW ALL Readmore Reply Cancel reply Delete By Home PAGES POSTS View All RECOMMENDED FOR YOU LABEL ARCHIVE SEARCH ALL POSTS Not found any post match with your request Back Home Sunday Monday Tuesday Wednesday Thursday Friday Saturday Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat January February March April May June July August September October November December Jan Feb Mar Apr May Jun Jul Aug Sep Oct Nov Dec just now 1 minute ago $$1$$ minutes ago 1 hour ago $$1$$ hours ago Yesterday $$1$$ days ago $$1$$ weeks ago more than 5 weeks ago Followers Follow THIS PREMIUM CONTENT IS LOCKED STEP 1: Share to a social network STEP 2: Click the link on your social network Copy All Code Select All Code All codes were copied to your clipboard Can not copy the codes / texts, please press [CTRL]+[C] (or CMD+C with Mac) to copy Table of Content