Tristanaを使いたい - とりあえず情報を集めてみる (日本語の似非ガイド)

対応Patch: 5.23 a.k.a. preS6 まえがき wood division guy 日本中のMaster Tierの方々がブログで役立つ情報を発信されている中で,Wood Divisionの私が何を言っても変わらないでしょうから,私にできることをしよう...

対応Patch: 5.23 a.k.a. preS6

まえがき

wood division guy

日本中のMaster Tierの方々がブログで役立つ情報を発信されている中で,Wood Divisionの私が何を言っても変わらないでしょうから,私にできることをしようということで,個人的なメモがてら情報をまとめていきたいと思います(Probuildでええやんというのはさておき...).ADCにドハマリしているわけでもないのですが,経験してきたのがSupが多いので(一番余るところですね),じゃあ少しでも分かるレーンに行こうということで最近ADCとcallして遊んでいたりすることもあるのです.
S6のリワークはどうなることやら...

なぜTristanaなのか

今のところADC全体としてはバランス取れてるんですかね?そこまで突出してOPに感じるのはいない気もするのですが,統計通りJinxとSivir辺りが少し頭一つ出てるかなといった程度でしょうか.PreS6はどうもOPと弱いHeroが分断されているようですね.何がどうというのは触れないでおきます.
昔どうしてもADCをやらねばならないという状況になった時には(賛否両論あるのは兎も角)"初心者向け"とされるCaitlynを使っていました.分かりやすいQのpokeやEのblinkというのは非常に便利なように感じられるのですが,"初心者向け"で"ない"とされる最たる理由に上がるpassiveによるAAのハラス,序盤の有利という点が確かに難しいように感じられました.(執筆中にpreS6になったため)追記:更にレンジの増加Passiveが追加され,WやEといったスキルショットの精度も問われるようになりました.この点に関しては私がどうこう言えないと思いますが,確かにADCに関してはもう少し別のchampの方が遊びやすいのかなという気がします.個人的にはMiss Fortuneが遊びやすいように思うのですが,まだまだ経験不足ですのでこれ以上は書きません.
で,ずっと使ってるのがTristanaになります.今回は日本語ガイドとまではいかないまでも,各所のガイドをざっと眺めてみようと思います.
全く勝てないままいつの間にかこんなEXPに...

早速使い方を?まずは愛でます

ビジュアルが一新されてだいぶ変わってしまいましたが,どちらもいいですね.
そしてTeemoとRumbleの友達とは...愛おしさ1000%
Tristana and Teemo Teemo became close friends after joining the League, though she ignores any questions pertaining to a blossoming romance with him.
It is suggested from the Journal of Justice that Rumble Rumble has a crush on Tristana, and therefore named his mechanical robot "Tristy".
そして新しいスキン...良すぎですね

SKILL

それはともかくTristanaのスキルって良いですよね.対象指定のE,ASバフのQ,長距離ブリンクのW,セルフピールもできるUltと,欲しいものがひと通り揃っている感じです(個人的にはAsheやKalistaのE,Wのような視界取れる系や,slow系のCCskillも好きですが).EのPassiveはPushにつながりやすいという点からなかなか扱いづらいですが,そこはなんとか上手く使えるようになりたいところではあります.スキルをみていきます.

Passive

Increases Tristana's Attack Range as she levels.
The range of Tristana's basic attacks, Explosive Charge and Buster Shot is increased by「 (7 × (Tristana's level - 1)) 」for a total of「 550 - 669 」range.
このPassiveによって彼女はLate Game Carryとして認識されていますが,Laning PhaseとGroupingの間である頃には多くのADCのRangeを超えるのでLateでもない感じがしています.Base Rangeも550ですから,そこまで短いわけでもないですし,Ultを覚える頃には軽いゾーニングもできるくらいには伸びてくるので,Early Gameもそこまで辛くもないといったところ.Lv18ではCaitlynを超え,Rangeが669となることから,スキルを付加した状態ではCait,TwitchとKog'Mawの方が長いことになりますが,それらを別とした場合AAのレンジとしてはゲーム内最長となります.これによりBaronのPit外からのAAが可能となっており,同時にE及びRのRangeも伸びるため,どちらもシナジーを得られることになります.

Q

Tristana fires her weapon rapidly, increasing her Attack Speed for a short time.
削除PassiveRapid Fire's cooldown is reduced by 1 seconds each time Tristana basic attacks an enemy marked with Explosive Charge.Explosive Charge's cooldown is reduced by 0.5 seconds each time Tristana basic attacks an enemy when her Rapid Fire is active (doubled effect against champions).

Active: Increases Tristana's Attack Speed by 30/50/70/90/110% for 5 seconds. 消費マナなしの自己ASバフとなります.Eと組み合わせて使うことで,Eのスタック増加の高速化の恩恵を受けられることになります.TristanaはBaseASが低いですし,消費マナのないバフということでガンガン使っていくものなのかなと思うのですが, 比較的長いCDのため使いドコロは少し考える必要がありそうです.Pushしたい時や,SupportのCCが入りtradeをできそうな時などですね.
Use it only when you are sure that you can stay in one place and auto attack an enemy for couple of seconds. Additionally, it (connected with e) makes you probably the fastest turret pusher among all marksmans.
from MOBAFire 
中盤以降ではあまりにもASが高速化するためKiteやAttack Moveをしない方が火力が出るとのことで,状況によっては立ち位置さえ間違わなければそれもありだなという気がします.というかAttack Moveにならないといったところでしょうか.Laning PhaseではまずEを取っていくことになるので,そこまで明確なQの効果は感じられませんし,対面のスキルを避けるためにもQ起動中はAttack Moveをした方がいいような気はします.

W

Tristana fires at the ground to propel her to a distant location, dealing damage and slowing surrounding units for a brief period where she lands.
Tristana fires at the ground to propel her to target location, dealing 60 / 110 / 160 / 210 / 260 (+ 50% AP)Magic Damage and slowing surrounding enemy units by 60% for 1/1.5/2/2.5/3 second(s). Whenever Tristana takes down or detonates Explosive Charge at maximum stacks on an enemy champion, Rocket Jump's cooldown is reset.
長距離ブリンク,及びCC(Slow)スキルとなります.S6のPBEでの変更内容を見るにRiot的にはこのスキルを相手に撃ちこむことを望んでいるようですがADCが飛び込んでいくのもどうかなという気はします.逃げる状況,meleeから距離をとりたい時,追撃する場面など様々な場面で非常に有用なスキルとなるため,Q以上に慎重に使っていく必要がありそうです.
TWEAKにより変更になりましたが,まだ使えそうなテクニックなので一応残しておきます.
Sometimes it is good to jump forward just before you get a kill, so you can jump 2nd time afterwards to shorten the distance to the next enemy. Additionally, if you see that enemy has really low hp and you already have really big dmg, you can just jump in, kill him and jump out. 2nd usage of this ability is to run.

from MOBAFire 
Kill/Assistでリキャストがリセットされることを利用して,大幅なgap closing,逃走距離を稼ぐことができるというわけです.予めジャンプをしておき,その後Kill/Assistをして再度ジャンプをするというコンボになります.ソースにも書かれていますが,ジャンプ距離に応じてTristanaがフルフルとチャージする時間が伸びるため,スキルを避けるために使う際はチャージ時間とその距離を考える必要が出てくることになります.また,移動中でも様々なCCは当たることから,JannaやThresh,Blitz,Alisterといったチャンプのスキルの使用状況をよく見る必要があります.

E

When Tristana kills a unit, her cannonballs burst into shrapnel, dealing damage to surrounding enemies. Can be activated to place a bomb on a target enemy that explodes after a short duration dealing damage to surrounding units.
Passive: Enemies explode when slain by Tristana's basic attacks, dealing magic damage to all nearby enemies.
Active: Tristana places an explosive charge on the target enemy or enemy turret. After 4 seconds the charge explodes, dealing physical damage to nearby enemies. The explosion radius is doubled when used on a turret.
Tristana's basic attacks and abilities against the target increase Explosive Charge's damage by 30%, stacking up to 4 times for a maximum 120% increase, upon which the charge also detonates instantly.
Activeはメイン火力,ハラスなど様々な用途に使うことができるスキルとなります.スタック性となるため,火力を出すためにはAAを行う必要が出てきますが,スキルでもスタックは増加しますから,all-inでバースト的に使うこともできます.Laningで無理なAAを行ってもTradeで不利となることが多いため,序盤ではポーク的に付けたら1~2AAくらいで止めておくのが吉なのではないでしょうか.逆に”イケそう”な場面ではQWを使ってでもスタックを上限まで叩かせることが火力への鍵となりそうですね.Championだけでなく,後衛ミニオンなどに付けることによってもハラス,ないしはPushにつなげることができます.またタワーに付けた場合は爆発範囲が倍になりますから,Gankの可能性の低い時はPushをしてタワー下にいるChampionへのハラスに使うということもできます.どちらの場合でも,スタックの溜まったEをどうChampionに当てるかという点にかかっていると思います.

Passiveはlast hitを取ると対象を中心にAoEダメージを与えることができます.これにより,後衛ミニオン周辺の相手チャンピオンなどにハラスを行うこともできますし,laneを強烈にpushすることができます.逆にこれが原因で少しCSを取りづらい場面というのもありますから,慣れが必要な部分なのかなという気もします.

WのリキャストはEによりリセットされますから,Eを付けWで爆発させた後にWで逃げていくということもできるようになりました.うまく使っていきましょう.

R

Tristana loads a massive cannonball into her weapon and fires it at an enemy unit. This deals Magic Damage and knocks the target back.
Tristana fires a massive cannonball at an enemy unit. This deals 300/400/500 (+100% Ability Power) Magic Damage and knocks surrounding units back 600/800/1000 distance.
Ultにも関わらずスケールがAPとなる謎の技(だからこそ一部で流行るAPTristana)になりますが,序盤から300近いダメージとなることからlv6時点でも悪いダメージではなく,laningで一人にfocusしてall-inできる状況では(Eを加えると)かなり強力なイメージです.
The knockback is also a great tool for Tristana to get away and create a gap which the enemy will not be able to reach her, if you knock a group of enemies back then Rocket Jump (W) away, there is a huge range between you, a lot more than a simple Flash would take you.
from LoLKing
集団戦でも同様に使っていきたいところではありますが,なかなかそうも行かない...となるとtankなどの自己peelに使うことになります.Wと組み合わせると結構な距離となりますから,安全の確保につなげることができます.wood divisionの私からすると集団戦の位置取りというのは非常に難しい様に感じられ,W及びこのultは有りがたいというわけです.

スキルオーダー

スキルオーダーはR > E > Q > Wとなります.
序盤での取り方に個性が出るようですが,そこまで勝率に差はないかなという気がしています.
lv3でEを取るかQを取るかという違いについては,Eを取るとハラスに強くなりますが同時にpassiveによるpushがより強烈になりGankが怖くなるという欠点があります.passiveに関しては欠点とも考えづらく,対面lanerがpushしてくる場合や,ハラスを受けすぎた場合などはタワー下まで下がることになります.タワー下でのCSは各所に書いてありますが,Tristanaの場合はこのpassiveのおかげで少し取りやすいかなと感じることもあります.一方Qを取るとWEQのall-inでEのスタックを貯めやすくなり,ASが低めのTristanaからするとこの自己バフはありがたいと思います.しかし,帰らせるくらいの勢いでないとこちらも同様にpushして終わってしまい,lv4まで一段回目のEで戦うことになり,スキルとしては少しパッとしないダメージにとどまります.

ここは好みでも良いでしょうし,supとのsynergy,ないしは対面の状況を見つつという感じでもいいと思います.lv2を先行し,WEのall-inをしてみてどのくらい削れたかというのも大事なファクターです.

COMBO

ADCですし,COMBOというほどのものでもないと思いますが,Wのリキャストリセットはうまく使う必要があります.5.22以前ではKill/Assistでリセットでしたので,W,死にかけの敵を少し殴る,再びWで飛ぶ,というCOMBOが可能でした.PreS6となる5.22以降ではE→AA or W or Rで何が何でもEのスタックを貯める必要が出てきてしまったように感じます.Eのクールダウンは比較的長いですし,なかなか継続的にダメージを出すのが難しくなっているように思いますが,時間あたりのバーストは出るようになったので,Wで入っていった後は素直にWで逃げていくというスタイルが推奨になりそうですね.

RUNE&MASTERIES

どちらも汎用ADと言った感じで,どのガイド,プレイヤーもほぼ同様です.
PBEでコロコロ変更がありますから,今後変わる可能性はありそうですがどちらも汎用ですね.RuneもMasteryも他の選択肢はほぼなく,これ以外を選択する意味はあまり見いだせません.

ITEMS

Champion.gg及びProBuildsを眺めてトレンドというか,Synergyを感じるものを選択しました.

start

スタートはドラ剣,ビスケットでいいようです.

1st Core

TristanaはIE勢です.farmの具合はともかく,まずはBF狙いで行きます.

1300+

1300G貯まれば迷わずBFを買いたいところです.その後は靴,shiv素材の一部(Zeal,Daggerなど),ないしはピッケルなど買えるものから買いつつ,IEの完成を目指します.Zealを作れるなら靴が先のようですが,ProBuildsを見ているとpotionは毎度買っていますし,タワーを割れる程度までは安全なレーニングを意識しているということなのだと思います.

< 1300

1300Gなければ,ピッケルで我慢します.それも厳しい場合,2本めのドラ剣となりますが,初手としては微妙なCullもこの段階なら悪くないような気もするのですがどうなんでしょうかね.+3 lifeは1st reacallでは効果薄いかも知れませんが...安くなったのでPink Wardは必ず買いたいところです.一方Potionは高くなってしまいました.絶対という訳ではないと思いますが,Laningが大切なseasonだそうですから,Potionも惜しまず買ったほうがいいでしょう.

Boots & 2nd Core 

ADCなのでAS靴です.

ER勢ではないので,靴前にZealを入れる必要もなく,shivのGold incomeパーツもなくなりましたので,作れる素材から作っていけばいいのではないでしょうか.PDは最早あまり選ばれないようです.
靴を作ったあとはZealへと進むのが良さそうですね.壊されたらPinkを買い,botタワーを一人で守らねばならなさそうな状況のためにPotionを買っておくのも手でしょう.

こちらも忘れずに

Trinketは忘れずにアップグレードします.設置数無制限,長距離レンジのOPアイテムとなります.

3rd Core Choices

ここで少し個性,というかteam compを見る必要があり,差がでているようです.
恐らくTankが居るのなら3rd CoreでLast Whisperの派生でLord Dominik's Regardsを作り,殴り合いに強くKiteをしたい状況ならBT,rangeの有利を更に広げることのできるCannonを選ぶということなのでしょうか.魔法ダメージもあっていいですよね.

4th Core 〜 Full Build

基本的には3rdでBT,4thでLord Dominik's Regardsを完成させていくことになるようです.この段階では3rd Core Choicesで完成させられなかったものを作っていくことになります.Full Build前に相手のCCが多ければQSSを先に積むことも意識した方がいいと思います.防具はAP HeavyないしはBlitz,Naut,Threshなどpull系がいる場合はBansheeを積んでいきます.バースト系Assasinが居るのならGAを,GAがcooldownになってしった場合はZhon...そのままでも良いかもしれません.QSSを作った場合はMercurial Scimitarを作ります.

Some Other Choices

Tristanaは元々スキルを連発するタイプではなく,基本的にはAAが主体ですからIEが合うのだと思います.長いcooldownを少しでも短くするという意味ではERも悪くはないのでしょうが,積まれている例は余り見かけません.

Blade of the Ruined KingはHPを積んでいくタイプのタンク,ないしそもそもタンクにベッタリ張り付かれているという場合,Qだけでは足りないと感じるくらいsplitをしたい時などに積むようです.Life Steelもあることから,BTのReplaceとなるようですが,TristanaにはQがありますので基本的にはBTでいいのではないでしょうか.Wooddivisionの私ではactiveを使い忘れることが多いですし...orz

PDはShivの置き換えです.長く言われていた,好きな方を選択すれば良いという傾向は今も変わらないようです.以前高額なのは間違いないですし,ShivのPassiveとTristanaのEのPassiveは弱いながらSynergyを感じますので,余程余裕が有る場合以外はShivでいいと思います.

立ち回り

使ってみた感想を交えつつ,各ガイドの立ち回りを見ていきます.

LaningPhase

TristanaのLaningはハラスをし,スキルを避け,supやgankと息を合わせるという普通のADC,レーナーと変わらないでしょうが,EのPassiveによるminionのLH,pushing,同様にActiveのタイミングや新しいWのクールダウンリセットは少し留意が必要だなと思います.Eのminon爆発をハラスに使いたい場合,感覚としてはMFのQと同様ですが,それほど削れないですから,無理に意識する必要はないのではないかと.Wを使いつつEを爆発させることが大切な気がします.
Shoving up the wave is your best bet early as Tristana is a terrible cser under tower cause of her low base damage and E passive. Ask your support to push together so you get the level 2 earlier than opposing botlane. At level 2 Tristana is a beast all in champion with like a Thresh hook or Morgana binding….
from LoLKing
序盤でのWEは本当に火力が出るため,相手の様子,スキルの使用状況を見つつAll-inを仕掛けてみてもいいとのこと.基本的にはRangeも短い序盤はCSに集中するのが良さそうですね.

MidGame 

タワーが破壊され,レーナーがRoamをしだす時間帯ですが,タワーも柔らかくなったことですし,できるだけPushをしてRoamをしたいところです.青ワードを各地に飛ばしつつ,splitをしてもいいでしょう.PushはWEでもできますので,集団戦前に一度pushに使い,その後Roamなりをすれば十分リキャストとなります.
If you aren't winning at this point, you really want to stall and just farm up. Tristana's damage in mid game comes mainly from auto attacks. The first point you are starting to have some damage is when you build your IE. However, with only ie you are still much weaker than other marksmans (assuming you have equal gold and levels).
from MOBAFire 
どのガイドを見てもMidGameは非常に弱いと書かれています.確かにすべてが中途半端な段階で,長いCooldown,Rangeを踏まえるとあまり火力につながらないことが多そうです.3rd Coreが完成する前あたりまでは安全にFarmをするか,とにかくDeathせず,Kill/Asisstをもぎとれ,とのことです.

LateGame / TeamFight

この段階で大事なのはObjectですが,そのためのTeamFight...これが非常に難しい...
Tristanaのtower折り速度は非常に高速ですから,積極的に狙って行きたいところではあります.
TeamFightの解説動画を見てみます.


基本的にはTankから,ということなのだと思います.奇しくもそのためのWもありますから,Engageの時にPositioningを間違えたようならばWで修正するのもありかもしれませんね.その後Eでリキャストとなるわけですし.また,Tankを溶かせる最も効率的なタイミングでQを発動していきたいところです.

Ultは火力として使うのも勿論ですが,一方で範囲Knockbackでもありますので,他のlanerがフォーカスされていた場合はpeelに使ってあげるというのもTeamFightで勝つために重要な要素なのだろうと思います. 全員が火力を出せる環境を整える,といったところでしょうか.

最後に

SupとのSynergyについてもまとめたかったのですが,なにしろ数が多いため今後書き足していくスタイルにしたいと思います.これを書き始めたのが5.14くらいですから,相当経ってしまってからの公開となるため内容も変わっていき,もう破棄しようかと思ったのですが,noobがwood divisionで生き残る術として基礎的な部分をメモがてら残しておきたいと思います.

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orz.game: Tristanaを使いたい - とりあえず情報を集めてみる (日本語の似非ガイド)
Tristanaを使いたい - とりあえず情報を集めてみる (日本語の似非ガイド)
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