秋葉原の盛り上がり - 増えていくAKIBAゲーミングデバイス専門コーナー

PCパーツショップであるドスパラがデバイス専門店を開店する話を紹介しました.    ドスパラがゲーム周辺機器専門店をオープンするらしい 勿論大手のショップでは,程度に差はあれどゲーミングデバイスを取り扱っていましたから,今更といえば今更だとは思いますが,ここまでフィーチャ...

PCパーツショップであるドスパラがデバイス専門店を開店する話を紹介しました.

  ドスパラがゲーム周辺機器専門店をオープンするらしい

勿論大手のショップでは,程度に差はあれどゲーミングデバイスを取り扱っていましたから,今更といえば今更だとは思いますが,ここまでフィーチャーして取り扱っていた訳ではなかったように思います.最近のe-sportsの盛り上がりでプレイの様だけでなく,デバイスにも注目が集まり,ニーズが高まったということなのだと思います.先日Arkにてデバイスコーナーをウロウロしていたら,若い学生さんの方々が「このデバイスは~~選手が使っていて〜」とか「昨日の配信で~~が〜」という会話をしていたのも耳にしましたから,最早ニッチな存在ではないのだろうなと思います.

で,早速開店しているようなのでチェックしてみます.
「ドスパラ秋葉原別館」(東京都千代田区外神田3-10-8 中澤ビル1階)は、ドスパラ本店や同パーツ館が並ぶ、通称パーツ通りにオープンした新店舗。アキバの住人にとっては「牛丼サンボ」の向かいと言えば分かる人も多いはずだ。
from ASCII
画像を見る感じでは国内で取り扱いのあった海外メーカー,LogitechやRazer,Steelseries,そして国内メーカーであるHORIのEdgeシリーズなども展示されているようですね.個人的にありがたいと思ったのはヘッドセットの聴き比べコーナーですか.どの程度の品揃えなのかはいずれ訪れて確認したいと思いますが,相当量取り扱っているのは間違いなさそうですね.
また、ゲーミングディスプレイやヘッドセットといった大物デバイスから、マウスパッド、グローブといった小物アイテムまで取りそろえるのは専門店ならではだろう。
この品揃えは気合入ってるのが分かりますね.写真を見た感じではソールやフライトコントローラーのようなものまで取り扱っているようですが,少しイマイチな感じがします.
キーボードやマウスだけでなく,Webカメラやマイク,ビデオキャプチャデバイスやHDMI切換器など,ゲーム実況配信に使う周辺機器をまとめて扱っているのも,ドスパラ秋葉原別館の特徴だ。
from 4gamer 
実況,配信用のカメラやマイクもあるようですね.ここにミキサーなども置いてみるとなかなか良さそうな気もするのですが,サウンドカードもありますし,サウンド関係はニーズの見定めが難しそうですね.そろそろゲーミングアンプが出てきそうですが...ってこれを忘れてはイカンでしょう.ちょっと残念だったのが座位で試遊できるコーナーは用意されなかったことですね.こればかりはスペースの都合もあるでしょうからなんとも言えないですが.

この一角はArkがありますし,デバイス好きからするとありがたいな〜なんて話をしていましたが,さらにソフマップもデバイスコーナーを用意しているようなのでこちらもチェックしてみます.
本日19日、ソフマップ秋葉原本館4階に、ゲーミングデバイスメーカーMadCatzの専門店「MadCatz ファイティングストア」がオープンした。「MadCatz ファイティングストア」は、Mad Catz(ゲーミング)・TRITTON(オーディオ)・Saitek(シミュレーション)各ブランドのコンセプトやライフスタイルを発信する空間となっている。
from ASCII 
こちらはがっちり座ってデバイスを試せるそうですね.MadCatzのRATシリーズを使っていたことがありましたが,アルミベースが重かった記憶があります.最近はどうなんでしょうか.厨二デザインを地でいくメーカーですから,機能性は度外視とまでは言わないまでも,その点はある程度妥協する必要があるのではないかと思います.Saitekのコントローラーも座って使えるようで,なかなか整った環境そうですね.

さらに大穴とまでいわないものの,なかなか珍しいのがThermaltakeのコーナーでしょうか.
2015年11月18日,アスクは,Thermaltake Technologyが展開するゲーマー向け製品ブランド「Tt eSPORTS」の商品を体験できる特設コーナー「Tt Station」を,東京秋葉原のソフマップ秋葉原本館4階にプレオープンすると発表した。開店は11月19日の予定。Tt Stationでは,Level 10シリーズのゲーマー向けマウスやヘッドセット,PCケースといったTt eSPORTS製品を,手に取って試せる体験型の展示を展開しているとのことだ。
from 4gamer 
BMWによるデザインによるケースやマウス,ヘッドセットが展示されているようです.こちらもゲーミングブランドを中心とするようで,Thermaltakeか,という所だと思います.ASUSなども続くかもしれませんね.
from Logicool
Logitechは既にブースを構えていますから,秋葉原ソフマップ4Fはどんどんゲーミングの香りに満ちていくことになります.

そろそろヨドバシアキバが動いてきそうな気がするのですが,その前にもうちょっとパーツ街で盛り上げる必要があるのかな?という感じ.とはいえ国内e-sportsの中心地となっているのは間違いないでしょうし,今後どういうビジネスが登場してくるのかは見ものですね.

/fa-pen/ 最新レビュー$type=one$count=1$va=0

名前

1日1時間,2,AMD,6,AMPLIFIER,3,anime,1,APPLE,6,AR,1,astroneer,2,AUDIO,3,BLOG,58,BOOK,2,C9,5,Cloud9,7,College,1,CREATIVE,3,DAC,3,EARPHONE,6,eSports,15,FF14,4,GAME,20,GARUPAN,1,GRAPHIC,19,GUIDES,10,HARDWARE,13,HEADPHONE,6,HEADSET,11,HRADWARE,4,KEYBOARD,12,LOGICOOL,16,LoL,57,MADCATZ,1,MEMORY,3,MICE,33,MICROPHONE,5,MONITOR,14,NVIDIA,6,PC,18,Pokemon,2,RAZER,18,REVIEW,46,RIOT,6,ROCCAT,2,Sennheiser,1,Software,3,SONY,1,SOUND BOARD,3,SOUND DEVICE,24,SPEAKER,4,STEAM,6,steelseries,1,TOPIC,115,VR,10,WCS,9,ガルパンはいいぞ,4,グルメ,1,ボードゲーム,1,ボドゲ,1,レビュー,4,旅行,10,
ltr
item
orz.game: 秋葉原の盛り上がり - 増えていくAKIBAゲーミングデバイス専門コーナー
秋葉原の盛り上がり - 増えていくAKIBAゲーミングデバイス専門コーナー
http://2.bp.blogspot.com/-Dfo1tM183FQ/Vk_jePjVeEI/AAAAAAAABJU/T2y3xigLZho/s320/dp2_640x480.jpg
http://2.bp.blogspot.com/-Dfo1tM183FQ/Vk_jePjVeEI/AAAAAAAABJU/T2y3xigLZho/s72-c/dp2_640x480.jpg
orz.game
https://www.orz-game.com/2015/11/akiba.html
https://www.orz-game.com/
https://www.orz-game.com/
https://www.orz-game.com/2015/11/akiba.html
true
2740673184706068303
UTF-8
Loaded All Posts Not found any posts VIEW ALL Readmore Reply Cancel reply Delete By Home PAGES POSTS View All RECOMMENDED FOR YOU LABEL ARCHIVE SEARCH ALL POSTS Not found any post match with your request Back Home Sunday Monday Tuesday Wednesday Thursday Friday Saturday Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat January February March April May June July August September October November December Jan Feb Mar Apr May Jun Jul Aug Sep Oct Nov Dec just now 1 minute ago $$1$$ minutes ago 1 hour ago $$1$$ hours ago Yesterday $$1$$ days ago $$1$$ weeks ago more than 5 weeks ago Followers Follow THIS PREMIUM CONTENT IS LOCKED STEP 1: Share to a social network STEP 2: Click the link on your social network Copy All Code Select All Code All codes were copied to your clipboard Can not copy the codes / texts, please press [CTRL]+[C] (or CMD+C with Mac) to copy Table of Content