[ゲームは1日1時間] 第0回 25歳、12年ぶりにポケモンを買う

ゲーマーが人生で1回は聞いたことがある言葉… 「ゲームは1日1時間」 高橋名人が発祥らしい (本当はうちのカーチャンが発祥かもしれない) 非常に有名な一言だと思います。25歳の今、「ポケットモンスター サン・ムーン」を本当に1日1時間ゲームをプレイしたらどれくらいクリア...

ゲーマーが人生で1回は聞いたことがある言葉…

「ゲームは1日1時間」

高橋名人が発祥らしい
(本当はうちのカーチャンが発祥かもしれない)非常に有名な一言だと思います。25歳の今、「ポケットモンスター サン・ムーン」を本当に1日1時間ゲームをプレイしたらどれくらいクリアに時間がかかるのかを検証しようと思います。

[amazonjs asin="B01IEMPJMO" locale="JP" title="ポケットモンスター サン - 3DS"] [amazonjs asin="B01IEMPJAQ" locale="JP" title="ポケットモンスター ムーン - 3DS"]


1991年生まれ、ポケモン世代


筆者は今25歳ですが、自他共認めるポケモン世代だと思います。

小学校入学前にポケモン 緑・赤を手にするも、対戦がヘタで友達の亘(わたる)君が使うゲンガーにボコボコにされたり、

ポケモン 青のためにコロコロコミックを親にねだった挙句ローソン受け取りにまでついてきてもらい、

ポケモン ピカチュウ版でピカチュウが奇跡的に技を避けまくってニビジムが攻略できたり、

ポケモン 金・銀のカラーになったポケモンにも感動し、昼/夜の切り替わりに感動し、わざとゲーム内時間を12時間前にして夜にしか捕まえられないポケモンを捕まえようとしたり

ポケモン クリスタルでポケモンが動くことに感動し、

ポケモン ルビー・サファイアではひみつきちをどこに作ったか忘れまくったり、

ポケモン ファイアレッド・リーフグリーンで懐かしさと同時に無線通信の凄さに感動し、

もはや人生の一部と言っても過言ではありません。

ポケモンを続けなかった理由


あれは2004年の冬… 当時の学生たちは2つの選択を迫られていました。

PSPを買うか、それともDSを買うか?

当時、携帯ゲーム界ではゲームボーイアドバンスの一強でした。もちろんワンダースワンカラーや他の携帯ゲーム機を持っている人もいましたが、携帯ゲーム機といえばゲームボーイアドバンスでした。しかし、PSPが出るというニュースが世界を駆け抜け、程なくしてゲームボーイアドバンスの次世代機としてDSも発表されました。余裕があれば両方買えたのかもしれませんが、自分にはその余裕もなく、二者択一の状態でした。

最終的に、自分はPSPを選びました。プレイステーション2レベルのゲームが携帯ゲーム機でできる!というのが一番の決定打だったと思います。

もう一つの理由として、個体値・種族値の概念が苦手だった、という点も挙げられます。自分の学校にはヘビーなポケモンプレイヤーがいたのですが、DSでひたすらに卵を孵していたことを覚えています。それを見た瞬間に、

「あ、自分の知っているポケモンじゃないな…」

と思ってしまったことがポケモンから離れる理由になったのかなと今になって思いました。

あとは当時LineageとかRagnarokOnlineとかFinal Fantasy XIとかにハマったっていうのもありますね!

今になってポケモンを買おうと思った理由


変な理由ですが、「家でラジオとかダラダラ聞きながらやるゲームが欲しかったから」です。現在はLeague of Legends(LoL)やBattleField1(BF1)を主にプレイしていますが、背筋を伸ばして気合を入れてプレイするような、やりがいもあり同時に疲れもあるゲームをしています。

最初はFinal Fantasy XV(FF15)をダラダラやるのもいいな、とも思ったのですが、

・PS4を持っていないので、初期投資が高い

・PS4を購入してもメリットを活かしきれない(BD再生はPCででき、TVも見ない)

・FF13がPC版で出たことを考えると将来的にFF15PC版が出てもおかしくはない

・逆転裁判シリーズとかもやってみたい

といった理由により、2万円ちょっとで本体とソフトが買える3DSとポケモンになった、というわけです。

https://twitter.com/MattySakamoto/status/799521488474882048

https://twitter.com/MattySakamoto/status/799521654439284737

https://twitter.com/MattySakamoto/status/799545365779333120

https://twitter.com/MattySakamoto/status/799552271503785984

https://twitter.com/MattySakamoto/status/799558835996389376

3DSLL、ポケモン購入、そしてネットの設定までサクサクとできました。Wifiの設定やMiiの設定も無事に終わりました。しかしここで少し問題が…

ポケットモンスター サン・ムーンではスクリーンショットが3DS内で撮れない


https://twitter.com/MattySakamoto/status/799577868372017153

ブログにアップロードする上でスクリーンショットは重要だと思ったのですが、スクリーンショットが撮れないとなるとiPhoneで撮るしかなさそうですね… Miiverseを使った方法でもスクリーンショットは撮れませんでした。

なにかうまい方法があるかどうか探しますが、とりあえずは外部カメラによる撮影ということになりそうです。

なんで1日1時間?


他のゲームもやりたいからです。ぶっちゃけ攻略情報を最速で届けたり、対戦で最強のポケモンはこれだ!みたいなのは不可能(というかあまりそこに魅力を感じない)です。いっそのこと1日1時間と決めてしまったほうがより長く楽しめるのかな、と思った次第です。
スルメの美味しさに気づいた大人みたいでしょ。


まとめ


1日1時間ポケモンをプレイして、短い日記みたいなものをまとめてあげていく予定です。昔の思い出とかにも触れつつまったりプレイしていく予定です。

/fa-pen/ 最新レビュー$type=one$count=1$va=0

名前

1日1時間,2,AMD,6,AMPLIFIER,3,anime,1,APPLE,6,AR,1,astroneer,2,AUDIO,3,BLOG,58,BOOK,2,C9,5,Cloud9,7,College,1,CREATIVE,3,DAC,3,EARPHONE,6,eSports,15,FF14,4,GAME,20,GARUPAN,1,GRAPHIC,19,GUIDES,10,HARDWARE,13,HEADPHONE,6,HEADSET,11,HRADWARE,4,KEYBOARD,12,LOGICOOL,16,LoL,57,MADCATZ,1,MEMORY,3,MICE,33,MICROPHONE,5,MONITOR,14,NVIDIA,6,PC,18,Pokemon,2,RAZER,18,REVIEW,46,RIOT,6,ROCCAT,2,Sennheiser,1,Software,3,SONY,1,SOUND BOARD,3,SOUND DEVICE,24,SPEAKER,4,STEAM,6,steelseries,1,TOPIC,115,VR,10,WCS,9,ガルパンはいいぞ,4,グルメ,1,ボードゲーム,1,ボドゲ,1,レビュー,4,旅行,10,
ltr
item
orz.game: [ゲームは1日1時間] 第0回 25歳、12年ぶりにポケモンを買う
[ゲームは1日1時間] 第0回 25歳、12年ぶりにポケモンを買う
orz.game
https://www.orz-game.com/2016/11/1hour-pokemoon-day0.html
https://www.orz-game.com/
https://www.orz-game.com/
https://www.orz-game.com/2016/11/1hour-pokemoon-day0.html
true
2740673184706068303
UTF-8
Loaded All Posts Not found any posts VIEW ALL Readmore Reply Cancel reply Delete By Home PAGES POSTS View All RECOMMENDED FOR YOU LABEL ARCHIVE SEARCH ALL POSTS Not found any post match with your request Back Home Sunday Monday Tuesday Wednesday Thursday Friday Saturday Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat January February March April May June July August September October November December Jan Feb Mar Apr May Jun Jul Aug Sep Oct Nov Dec just now 1 minute ago $$1$$ minutes ago 1 hour ago $$1$$ hours ago Yesterday $$1$$ days ago $$1$$ weeks ago more than 5 weeks ago Followers Follow THIS PREMIUM CONTENT IS LOCKED STEP 1: Share to a social network STEP 2: Click the link on your social network Copy All Code Select All Code All codes were copied to your clipboard Can not copy the codes / texts, please press [CTRL]+[C] (or CMD+C with Mac) to copy Table of Content